読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@新宿LIFE

仕事や旅行、レジャーで遊びに来た人など様々な理由で大都会新宿を訪れた人たちに役立つ情報を発信。生まれも育ちも東京、現在は新宿にすんでいる筆者が書く、買い物、生活、遊び、銀行ATM所在地、おすすめスポットなどを発信していきます。

新宿駅でもう迷わない!わかりやすい改札口解説。

新宿駅は、JR線だけでも改札口が9個も

JR新宿駅の改札口は、東口、中央東口、西口、中央西口、南口、新南口、東南口、甲州街道口。。。と鬼のように改札口があります。

 

これでは、日本各地から初めて新宿に来た方が迷うのも当然です。

 

はっきりいってこの改札口を、すべて知ってる必要はありません

ただ、よく間違える改札口、よく使う改札口がありますので、以下の5つのコトだけ知っていてもらえればもう迷いません!

 

1.『東口』は、アルタや歌舞伎町、西武新宿線、ヤマダ電機、ビックロ、伊勢丹に行くときに使う繁華街への改札口

新宿で遊ぶときによく使うのは、圧倒的に『東口』です。そのため、常に人で溢れています。

『東口』は、地下1階にあり、アルタ前や歌舞伎町、ビックロ、ヤマダ電機や伊勢丹を利用する時に使います。

 

笑っていいとものオープニングで出ていた『アルタ前広場』は、地下1階の『東口』改札を出てすぐ左手にある上り階段を上がった地上1階にあります。

 

※同じ地下1階に、『中央東口』がありますが、間違えないでください。

 

2.西口は、私鉄(京王、小田急)及び百貨店、都庁や高層ビルなど仕事や食料品の買い物に使う改札口

『西口』も『東口』同様、地下1階にあり、ちょうど『東口』と反対側にあります。

 

西口は、娯楽で使うという場所ではなく、百貨店や、ヨドバシカメラが近く都庁や高層ビル群に向かうのに便利です。

また、新宿発着の路線バス(中野、荻窪行など)のロータリーが『西口』を出てすぐ地上1階に上がると、あります。

 

※但し、私鉄の中で、西武線(西武新宿駅)のみJR新宿駅と離れており、『東口』(歌舞伎町)改札を使った方が良いです。

 

3.『南口』は、『東口』にも『西口』にも行きずらい改札

『南口』前は、甲州街道が通っており、台風中継等で新宿駅前が映りますが、あんまり使わない改札口です。

人は多いのですが、西口も東口も遠いので、職場が南口から近い場合でもない限り、覚えてなくてよいと思います。

 

 

4.高速バス利用者、高島屋、東急ハンズの利用なら『ミライナタワー口』へ

先日新たにできた『ミライナタワー口』。

高島屋、東急ハンズへはミライナタワー口が便利です。

高速バスターミナル『バスタ新宿』へも、ミライナタワー口(2階)から4階へ上がれば行けます。

 

5.東口の方から西口側にある京王線、小田急線に乗りたいときは、京王小田急の切符のみで『中央東口』から京王、小田急の乗り場がある『中央西口』へ

東側から、京王線、小田急線の乗り場がある西側に行きたいときは、『中央東口』と『中央西口』の間のみ、私鉄の切符のみでJR新宿駅を通り抜けできます。

これ以外の改札へは通り抜けられませんので注意。

 

以上を知っていただければ、もう新宿駅で迷うことはないと思います!

広告