読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@新宿LIFE

仕事や旅行、レジャーで遊びに来た人など様々な理由で大都会新宿を訪れた人たちに役立つ情報を発信。生まれも育ちも東京、現在は新宿にすんでいる筆者が書く、買い物、生活、遊び、銀行ATM所在地、おすすめスポットなどを発信していきます。

【随時更新】新宿ゴールデン街で火事【出火原因は?】

新宿ゴールデン街から出火

4月12日午後、新宿歌舞伎町にある新宿ゴールデン街から出火し、同日午後3時30分現在も延焼中とのことです。被害等の詳しい状況はまだ分かっていないようですが、現在、6棟を焼いており1名ケガ、尚も延焼中ということで、人的被害が無いことを祈るばかりです。

新宿ゴールデン街で火事、延焼中 1人ケガ|日テレNEWS24

新宿ゴールデン街とは?

新宿ゴールデン街とは、歌舞伎町の端にあるスナックやバーなどが密集する地域で、様々な経歴の方が小さな飲み屋を経営されているところです。

元々は、戦前から、こと地域には闇市がありました。闇市が、屋台の出店となり、売春宿が立ち並んだ時代もありましたが、紆余曲折を経て現在の飲み屋街に変わってきています。

水商売上がりの女性が経営している飲み屋もあり、また、お客さん同士も距離が近く、サラリーマンを中心に男性客が多くいる街です。
私も何軒か知っているお店がありますが、いわゆるキャバクラとは違い、まったりと深い話ができ、お店の方がとても聞き上手なお店が多いです。

歌舞伎町のキャバクラやホストクラブのような裏の世界に疲れた人たちが癒してもらいに行く感じの場所と言えばわかりやすいでしょうか?笑

そんなゴールデン街ですが、飲食店が狭い地域にとても密集しているので、今回の火災の消火活動の妨げにならないか大変心配しています
新宿に住む、新宿で働く方々の憩いの場が無くならないよう、被害が出来る限り少なくなることを本当に祈るばかりです。


出火原因等、詳しい状況が分かり次第、随時更新したいと思います。