@新宿LIFE

仕事や旅行、レジャーで遊びに来た人など様々な理由で大都会新宿を訪れた人たちに役立つ情報を発信。生まれも育ちも東京、現在は新宿にすんでいる筆者が書く、買い物、生活、遊び、銀行ATM所在地、おすすめスポットなどを発信していきます。

【開業初日】バスタ新宿内部取材レポート

開業初日に行ってきましたバスタ新宿


 バスタ新宿が、ついに4月4日に開業しました。新宿駅南口と直結し、3階はタクシー乗り場、4階は、高速バスのターミナルになっています。バスタ新宿(新宿高速バスターミナル)は、北は青森から、南は福岡までと東京を結ぶ、日本最大の高速バスターミナルとなりました。
 バスタ新宿は、ルミネが運営する商業施設NEWomenとも直結しています。新宿南口が大変身しました。

all-shinjyuku.hatenablog.com

 

 そんなバスタ新宿に開業初日の昨日、私自身が行ってきました。開業した日本最大の高速バスターミナルバスタ新宿の様子をレポートしていきます。

代々木方面から観たバスタ新宿

 

f:id:haruki318:20160406002248j:image

 

 こちらはバスタ新宿を代々木側(高島屋側)から眺めたものです。ネオンが輝いていますね。

 

f:id:haruki318:20160406002318j:image

 

 こちらも、高島屋側から歩いてバスタ新宿に向かってきたところ(2階)です。このエレベーターの上がバスタ新宿の3階、タクシーの発着場所です。

 

f:id:haruki318:20160406002400j:image


 3階に上がってきたところです。まだ少し肌寒いですが、テラスにベンチがあります。3階から高島屋タイムズスクエア、代々木方面を見渡した場面です。

 

バスタ新宿3階には観光案内所も設置

f:id:haruki318:20160406002439j:image

   そして、3階には、観光案内所があります。タブレットも置いてあり主に外国人向けですが、新宿や東京の観光名所の案内図やインフォメーションセンターとなっています。

 

f:id:haruki318:20160406002515j:image


   ここがバスタ新宿3階のタクシー乗り場です。ちょっと殺風景で、シーンとしていました笑。すこしどこから聞こえるかわからないような小さな音のBGMが流れていましたが。。

 

広告

 

 

ここが高速バスターミナルと待合室の内部だ!

 

f:id:haruki318:20160406002547j:image


 3階のエスカレーターを上ると、4階の高速バスターミナルです。バスターミナルの屋根は吹き抜けとなっていて、開業初日とあってか多くのバスが止まっていました。

 

f:id:haruki318:20160406002606p:image


 新宿高速バスターミナルの待合室です。4階のバスターミナルにつながっていて、ここで高速バスの発券ができ、休憩もすることができます。

 

f:id:haruki318:20160406002650j:image


 自動券売機所もあります。

 

f:id:haruki318:20160406002739j:image


 4階の案内図。ABCDの乗り場に分かれています。

 

f:id:haruki318:20160406002756j:image


 高速バスの案内掲示板です。さすが日本最大の高速バスターミナル、バスタ新宿とあって、日本各方面行のバスがたくさん並んでいます。ちなみに、バスタ新宿開業後も、乗り場や降り場が従来通りバスタ新宿以外の新宿周辺になっている高速バスもありますので乗り場は必ず各バス会社に確認してください。ちなみにこちらの記事でもまとめてあります。

 

all-shinjyuku.hatenablog.com

 


f:id:haruki318:20160406002820p:image
 待合室の風景です。人がたくさんいました。開業初日とあって、テレビ取材のカメラもあり、大混雑していました。高速バスの発着が多いので、広い待合室ではあるのですが、座れる場所があまり空いておらず、少し狭く感じるかもしれません。

 

 バスタ新宿の初日の様子はこんな感じでした。とにかく綺麗で、人もたくさんでした。おススメは、3階の屋外ベンチですね。代々木方面、タイムズスクエアが見えて夜は特に夜景がきれいです。カップルで高速バス旅行の時なんか、いいのでは(笑)僕もそんな相手ほしいななんて。(笑)